首都高中央環状線 山手トンネル換気塔
 


   


 山手通りの中央分離帯に立ち上がる7箇所の地下換気所と高さ45m、14本の換気塔。圧迫感の低減や周辺景観との調和を図る上で、必然性のあるミニマム形状のプロポーションとし、時代の変遷に追従する飽きの来ないデザインを提供することを目指した。その形状と斜めリブのテクスチャーは、壁面に光のグラデーションをつくり、一日の時間や季節の移ろいを映し出す。


2008年度グッドデザイン賞 受賞













株式会社 ドーコン

 科学万能の文明から、自然と共生する時代へ変遷する中、我々建設コンサルタントの役割にも変化が求められております。その中心は従来の開発型マネジメントから、社会・生産および自然環境への視点を包含した環境型マネジメントにシフトしつつあり、同時に業務の領域と内容はますます多岐、多様に亘っております。
 当社は、そうした時代のニーズを汲み取り、培ってきた技術と経験をベースに、独創性に富み、総合的に優れた技術を提案し、「豊かな人間環境の創造に貢献する」という経営理念のもと、持続的で豊かな環境の創造を目指しております。
 当社において「景観」は特別な要素ではなく、計画・設計に不可欠な条件であるという認識が浸透しており、すべての業務を通じて「美しい国づくり」に貢献したいと考えています。


住 所:〒004-8585 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目4番1号  
TEL:011-801-1500   
URL:http://www.docon.co.jp/
 
 
inserted by FC2 system